2014第2学期『青木の現代文』第7講熊野純彦「差異と隔たり」要約&復習問題

【要約】

ことばの誕生を準備するものは、ことばに先立つ交流のかたち、生理的欲求とは隔てられたやり取りの形式にある。子どもは「交話的機能」を最初の言語機能として身につけるが、それは話し手と聞き手の接触に関わり、会話の開始、持続、終始や、経路の確認などを可能にする。こうした機能を、子どもは乳児の間に、成人との社会的ゲームによって先取りして習得している。交話的機能がそのようなものであるかぎり、交話的機能の原型は、触覚的次元に求められる。そしてこのような会話の開始や終止、聞き手の注意の喚起に際して、相手の身体の一部に触れる行動は成人についても観察されるが、言語の発生の元は、言語それ自体に先行しながら、言語そのものと何らか地続きなものであろう。ヒトの子どもは、誕生したのちも、ことばをことばとして受容する以前に、つまり有意味な音声を理解する前にことばの響きに囲まれ、他者たちの声にさらされているが、その時、乳児はことばの音のつらなりをひとつの旋律として感受していると思われる。それは言語における非分節的な側面であり、非連続的で分節的なことばに先行し、いまだことばでないものである。このようなことばの韻律的なあらわれかたは、ことば以前とことば以後とをつなぐもののひとつであろう。こうしたことばの韻律的なあらわれかた、韻律化されて、たとえば唱和されることは普遍的なことがらであり、そこに自らの声が他者の声と交じり合うという経験の原型が形作られる。こうした非言語的な音声のやりとりは自己目的的なものであるが、ことばが単なる手段、道具ではないことを考えれば、ことばによるやり取りにはこうした、目的-手段という枠組みでは捉えがたい面があり、その点でことばは交流のかたちそのものと言える。ことばが生まれ出ようとする場に身をおくことで、こうした既成の言語理解によって覆い尽くされていることばの側面に目を向けることが可能になる。

 

 

【復習問題】テキスト本文2行目で、筆者は「ことばが生まれ育まれていく条件をかんがえるためには、ことばにさきだつ交流のかたち」に注目する必要があると言っているが、その「交流のかたち」とはどのようなものか。次の①~⑤の中から最も適当なものを選べ。

 

①言語によるやりとりに先だち、お互いが交流の意志があるかどうかを確認することを目的としたもの。

②言語そのものと地つづきである次元で、皮膚を介した触覚的な経験によって交流をしようとするもの。

③ことばによるやりとり以前の、意味のやりとりとは異なる次元での、交流そのものを目的としたもの。

④必ずしも特定の相手に伝えたい情報があるのではなく、単にことばを不特定多数に発するようなもの。

⑤ことばを交わす行為それ自体によって、伝達内容を超越した内容を相手に伝えることを可能にするもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】